圧倒的な症例数による実績

2023.03.03

なごみ小児歯科クリニックではお子様にあった、それぞれの矯正装置をご準備ご提案致しております。

できることなら、楽しんで来院して欲しい。そのために取り組んでいることをご紹介します。

マウスピース型の装置利用

• 「就寝時+1日2時間」の装着だけ
  • 「カッコいい/可愛い」顔立ちになることも

健康に生きていくための正しい機能を身に付けます。

「予防矯正」という言葉、ご存じですか?

• 治療後、歯並びが後戻りする可能性がある
  • 治療費治療期間が多くかかってくる

歯並びが悪くなるのは、遺伝的要素もありますが、多くは「顎の骨の成長時期に、正しい成長を阻害する悪習癖がある場合」に歯並びが崩れます。

歯並びが悪くなる原因(悪習癖)が分かっているのであれば、それを早期に摘み取り正しい成長を導けば、歯並びが悪くなる可能性を下げ、治療後の後戻りの可能性も低くなります。

出っ歯やすきっ歯、受け口、叢生など、歯並びが悪いと、お友達から指摘されてしまい、それがコンプレックスになることがあります。矯正をすることで、そのようなコンプレックスを抱えずに済むことができます。

成長期が過ぎてしまうと骨格も固まるため、治療が難しくなります。
子供の場合はまだ成長段階なので、顎の成長等を自由にコントロールできます。そのため、抜歯をせずに歯を並べることができます。

歯並びが悪いと、磨き残しがどうしても生じてしまい、それが原因で虫歯や歯肉炎になることがあります。矯正治療はブラッシングしやすい歯並びも計算しながら整えますので、 虫歯や歯肉炎のリスクを軽減することもできます。

悪い歯並びは顔立ちにも影響を与えます。例えば、出っ歯や受け口(しゃくれ)など。
しかし、矯正を行うことで、いわゆる「カッコいい/カワイイ」顔立ちになる可能性があります。

なごみ小児歯科クリニックが行っている悪習癖を改善するための予防のスタイルです。